ものづくり企業を見て・学んで・考える「メーカーズキャラバンvol.2」開催!

ものづくり企業を見て・学んで・考える「メーカーズキャラバンvol.2」開催!

\ ものづくり企業を見て・学んで・考える「メーカーズキャラバンvol.2」開催! /

日時:3月17日(土)10:00~20:00
vol.2 株式会社東光工業 ホログラム素材への印刷技術

【メーカーズキャラバンとは】
メーカー= ものづくりをする人・企業の技術やサービスを掘り起こし、
みんなで行って・見て・触れて・学んで・ちょっと視点を変えて考えていくプロジェクトです。
実は日野市は約10年前まで東京都で工業生産出荷額等が第1位のものづくり都市。
しかし、今地域にどんな企業があって、どんなことをしているのかが
知られていない、知る機会がないのが現状です。
知らないなら実際に工場に行っちゃおう!そしてこの機会に学んで考えるきっかけをつくってみよう、
という想いで企画したのが「メーカーズキャラバン」です。
企業の技術やサービスをお題としたアイデアソンやギャラリーといったコンテンツを
一日でぎゅっと展開するイベントになっています。

★メーカーズキャラバン企画経緯は、ぜひこちらからご覧ください!
https://bau-s.jp/magazine/feature/2053

★前回の様子はこちらから!
https://www.plant-hino.com/project/353

【今回のテーマ】
株式会社東光工業 ホログラム素材への印刷技術

「写真」はフィルムに当たった光の強さ(明るい、暗い)と色(波長)を記録しますが、強さだけでなく光の進む方向(位相)も記録したものが「ホログラム」です。それによって、個々の光源の位置が再現され立体的な画像を得ることができます。そんなホログラム素材へ直接印刷を施すことは珍しく、貴重な技術となっています。
http://www.tokoh.jp/commercial_p.html

【コンテンツ紹介】
■□■□みんなで新しいアイデアを生み出す!アイデアソン■□■□※定員に達したため募集は終了いたしました。

今回は工業・商業印刷や加工を専門とする株式会社東光工業が誇る
日本でも数少ない企業でしか展開していないホログラム素材への印刷技術に焦点を当てます。
現在アミューズメント系の広告や商品等で主に活用されていますが、
この技術を別業界で展開するための新たな製品やサービスといった活用方法についてディスカッションします。

<お題>
「ホログラム素材への印刷技術の新しい活用方法」

<タイムスケジュール>
10:00~10:30 オリエンテーション
— 東光工業へ移動(マイクロバス) —
11:00~11:30 レクチャー
11:30~12:00 工場見学
— PlanT へ移動(マイクロバス) —
12:15~13:15 昼休憩(PlanT で弁当配布)
13:15~17:00 ユニットワーク
17:10~18:00 プレゼンテーション+講評
18:30~20:00 懇親会
※工場内部の見学は工場の作業状況によっては
中止となる可能性がございます。予めご了承ください。
(その場合も現地でのレクチャーは実施し、
印刷・加工の様子をムービーにてご覧いただきます。)

<定員 >
15 名 ※定員に達したため募集は終了いたしました。
(応募者多数の場合は選考となる場合がございます。)

<参加費 >
無料

<対象>
日野市のものづくり企業や PlanT の活動に興味がある方
企業に想いを伝えたい方
異業種の方々やクリエイター同士でものづくりについて考えたい方
日野市地域を盛り上げたい方
発想の転換から新しい価値を生み出したい方
※商業印刷などの知識の有無は関係ありません。学生の方も是非お気軽にご参加ください。
※視察目的のご参加はご遠慮下さい。

<申込方法>
以下フォームよりお申し込みください。
https://goo.gl/z78BDd

■□■□公開プレゼンテーション-■□■□
時間:17:10~18:00 / 場所:PlanT まちのラウンジ
(18:30~20:00 交流会 参加費無料・自由参加)
発表内容「ホログラム素材への印刷技術の新しい活用方法 」

さまざまなメンバーからなるチームに分かれ「ホログラム素材への印刷技術の新しい活用方法」について
ディスカッションし、最後に成果発表の場として一般公開のプレゼンテーションを行ないます。
一日で生み出されたアイデアの数々を見に、ぜひお越し下さい!

■□■□メーカーズギャラリー■□■□
時間:10:00~17:00 / 場所:PlanT プロジェクトルーム
株式会社東光工業についての展示を行ないます。
普段なかなか見ることのできないサンプルや商品もご用意!

***

この機会にぜひPlanTへお越しください!